30過ぎたから、ひとりでできるっしょ

ひとり活動が主な毎日。海外・国内旅行をはじめ、西洋美術とのふれあいの記録を残していきたいと思います。

初めての一人海外旅行概要-フィレンツェ

一人での海外旅行はずっと憧れでした。

誰にも気を遣わず、好きな美術館に行けて、好きなもの食べて、

有名な観光名所だって自分が興味なければ行かなくてもいい。

行きたいところに、居たいだけ居られる、

そういう国内旅行と変わらない旅行が憧れでした。

 

でも、色々障害はあるわけだ。

まず英語をはじめ外国語とは相性が最悪!

大学時代のフランス語教授にも「あなたはあんなに真面目に授業受けているのに成績悪いなんて外国語には向いてないわね」のお言葉。

たしかに、中・高校生の時の英語の成績は40点から最高でも60点ぐらい。

中高と一貫校で大学もAO入試で入ったので、一般受験をしていないために、

英語の単語なんてテスト前に一夜漬けで覚えて、それでさよならー!

一般の方より英語が出来ない自覚はおおいにあります。

 

そして、あとは親の許可とか。

いや、30歳すぎて何言ってんのよ。と思われますが、

何かと心配性の親に、結婚できない、休みの日はずっと家にいる、

この先一人でどうすんのな心配以外にあんま心配かけたくないなーという気持ちがずっとあって。

でも今考えれば海外旅行に行く楽しみと同時に感じる不安を、

この言い訳でごまかしてたのかもしれませんが…。

 

後はお金がないって事と、

ヨーロッパまで行く5日間の休みがなかなか取れないっていう理由。

 

そんな理由をクリアしてしまう程に今回は条件があって、

自分の気持ちに少し余裕があった事もあってようやく9月4日から5日間の

一人ヨーロッパ旅行を決行しました。

場所はルネサンスの発祥の地フィレンツェ

どうしても前からウフィツィ美術館に行きたくて、行きたくて!

 

最初は一人でなんて思ってなかったんです。

入社5年目にして5連休を初めてとれるとなって、

こりゃヨーロッパ行くしかない!でも一人じゃ不安!となって、

平日に、5日も、それも海外に行けそうな友達に声かけてみた。

ら。

テロが連続して起こってるヨーロッパに今行くなんて危ない。

今お金がさっぱりない。

という理由などでお断りされました。

 

いや、まぁ確かにね。

1年前とかから予定していたならまだしも。

いきなり行く一か月前とかに、危険度なあるヨーロッパに行くのは、

声かけた私が悪いと思う。

 

なので、最初は諦めようと思ったわけですよ。

5日間はどうしよっかなぁ。

ずっと動画見てようかなと。

ディズニーランドとかに一回ぐらいは行こうかなとか。

でも未練たらたらで、旅行会社のサイトをずっと見てて。

STWやJTB、HISとか。

そしたら、JTBのダイナミミッパッケージっていうので、

飛行機とホテルを含む初期経費が税込み16万ちょい。

これに現地でのご飯代と美術館代を入れるだけ。

それも行きは成田からだけど、帰りは羽田空港

大体ぜーんぶコミコミで20万から25万(ここまではなかなか出せないけど)で

けんじゃ!という事で。

んじゃ取りあえずキャンセル無料日程まで時間あるし、

ポチっとしとくかと思い、予約。

そんな事から始まった旅行でした。

 

旅行の時自分が何を思ったかのメモとして、

そしてこれから一人で海外旅行に行こうと思っている方への助けになればと思い、

ブログを書いていきたいと思います。

 

一人旅行で良かった事は、

恥をすててなんでも聞くべき、やるべき!と今までしたことのない大胆な決断を何回もした体験した事かなと思います。

とってもワクワクする旅でした。